So-net無料ブログ作成
ニュース ブログトップ

曙が東京マラソン欠場 [ニュース]

谷川貞治FEG代表は18日、都内の事務所で緊急会見を開き、曙の東京マラソン欠場を発表した。12日に受けたオフィシャルのメディカルチェックの結果を受け、フジテレビとFEGで協議し「安全面と選手生命に影響を及ぼす危険がある」と判断し、前日17日に曙に伝えた。

<曙のコメント>

 問題があるのは承知で挑戦を決めたので大変ショックです。応援してくれたファンのみなさん、トレーナーのみなさん、申し訳ありません。わたしは家族と約束し、たくさんのファンに約束した以上、マラソンへの挑戦は諦めません。走らせてくれるところがあるなら、どこへでも参加するつもりです。

[Yahoo!ニュース]より

無念のドクターストップですね。家族にがんばる姿を見せたい、と話していたのをテレビで見ました。ただ、走る前から相当無理があるような話でしたので、妥当な結果かもしれませんね。マラソン参加もテレビ番組の企画のような気がしましたし、完走するのが企画の最大の目的だったでしょうから、テレビ番組も、本人以上にがっかりしていることでしょう。

ETC 助成
nice!(0) 

女王か働きバチかを決める酵素=実験で初解明-米大学チーム [ニュース]

ミツバチの雌の幼虫は、ロイヤルゼリーを与えられて育つと女王バチとなり、はちみつや花粉で育つと働きバチになるが、この違いをつかさどる酵素が初めて解明された。米国のアリゾナ州立大とパーデュー大の研究チームが25日までに、米科学誌プロス・ワンに発表した。
 この酵素は「TORキナーゼ」と呼ばれ、最初は人間の手術に使われる免疫抑制剤「ラパマイシン」が作用する酵素として発見された。その後、栄養状態に応じて細胞の増殖・成長を制御する機能が明らかになっていた。
 研究チームは、働きバチが分泌するロイヤルゼリーを与えられ、いずれ女王バチになるはずのセイヨウミツバチの幼虫にラパマイシンを投与し、TORキナーゼの働きを抑える実験を行った。
 その結果、この幼虫は通常の女王バチより成長が遅くなり、成虫になった際の体重も少なかった。また、働きバチに特徴的な、花粉を集めるための器官「花粉かご」が後ろ脚に形成された。
 さらに、「RNA干渉」と呼ばれる方法で、TORキナーゼを作る遺伝子の働きを抑える実験では、ロイヤルゼリーで女王バチになるはずの幼虫が、完全に働きバチに成長した。 

【時事通信より】

<PR>

栄養学


借金最大時で400万円=多数の消費者金融使う-陸自汚職で西一佐・警視庁 [ニュース]

陸上自衛隊の後方支援設備の調達をめぐる汚職事件で、収賄容疑で逮捕された一等陸佐西真悟容疑者(44)の借金が最大時で約400万円にまで達していたことが23日、警視庁捜査二課の調べで分かった。
 パチンコ店などに頻繁に出入りしており、同課は贈賄側からの接待漬けで感覚がまひし、自ら現金を要求するようになったとみて追及している。
 調べによると、西容疑者は週末にパチンコ店やパチスロ店に通い詰めるような生活をしており、多数の消費者金融から借り入れを繰り返した結果、借金は最大時で約400万円にまで膨らんだ。

【時事通信より】

<PR>

たかがティッシュ、されどティッシュ


<アマゾン・ジャパン>会費で配送無料に [ニュース]

ネット通販大手アマゾン・ジャパンは8日、年会費3900円で商品配送料が無料になる会員制サービス「アマゾン・プライム」を始めた。従来は購入金額が1500円以上で配送料無料だったが、会員になれば関東は最短で当日、それ以外の地域は最短で翌日に届けられる「お急ぎ便」を無制限に無料で利用できる。

【毎日新聞より】

<PR>

フェイラー


FX、また脱税容疑 2億7千万円、元会社員を逮捕 [ニュース]

外国為替証拠金取引(FX)などの財テクでもうけた約7億6000万円を申告せず、約2億7000万円を脱税したとして、東京地検特捜部は9日午前、東京都豊島区の元会社員、小玉昭彦容疑者(64)を所得税法違反(脱税)容疑で逮捕し、自宅などを捜索した。海外金融機関を通じてFX取引などを行う個人投資家が増加する中で、小玉容疑者は海外のタックスヘイブン(租税回避地)に設立したペーパー会社名義の口座などに運用益を隠していたという。

 調べによると、小玉容疑者は、04年にシンガポールの大手銀行に自分名義の口座を開設。同時に租税回避地の英領バージン諸島に設立したペーパー会社名義の口座を開設した。それぞれの口座に、同年に死去した父親から相続した遺産の現金を送金し、銀行の子会社でFXや原油先物取引などをしていた。

 05年と04年の2年間で自分名義で約2億7000万円、ペーパー会社名義で約5億円の運用益を得ていたが、申告せずに所得税約2億7000万円を脱税した疑いが持たれている。利益の一部は、未公開株の購入代金などにあてていた。小玉容疑者は調べに「会社名義の利益は自分のものではない」と主張しているという。

 FXをめぐっては、今年4月、東京都世田谷区の主婦が約1億4000万円を脱税したとして、特捜部が所得税法違反の罪で在宅起訴。多額の利益を得ながら税務申告をしないケースが増えていることが表面化している。

■申告、投資家モラル任せ

 原油先物取引、外国為替証拠金取引(FX)、日経平均先物取引――。所得税法違反(脱税)容疑で9日に逮捕された元会社員の小玉昭彦容疑者(64)が、2年間で約7億6000万円もの利益をあげた投資の方法だ。

 FXは広く人気で、昨年3月末時点の証拠金残高は推定で約3800億円、5年間で32倍に膨らんだ(矢野経済研究所調べ)。別の調査では、今年の残高は00年の約80倍の約7000億円に膨らむ見込みという。

 人気が高まる理由は、少額の手持ち資金で大きな利益を得られる仕組みであることや、手数料が大手銀行の外貨預金の10分の1程度と安いことなどだ。かつては悪質な業者も多かったが、今ではオンライン取引が一般的となり、少額から始められる。投資経験が浅くても取引を始める人が、年齢層、収入など関係なく増えているという。

 一方で、短期間に大きな利益を得たことで、税金を免れようとする投資家も増加傾向にあるとされる。逆に、大きな損失を被ったため、申告をしない人もいるという。小玉容疑者も逮捕前、無申告の理由を「もうけた翌年に大きな(含み)損を出したから。申告しなくてもばれないと思った」と説明していた。

 海外の金融機関に口座を開設した先物やFXの取引も増えている。国内の大半のFX業者同様、取引記録を日本の国税当局に提出する義務がなく、投資家が得た利益が把握されにくい形となっている。自己申告する投資家のモラルに依存しているのが現状だ。

 海外の金融機関を使った取引について、スイス系投資銀行の個人顧客担当者は「世界中の様々な金融商品を扱える点、そして税金に関する様々なノウハウを提供できる点に魅力を感じてもらっているようだ」と話す。中には、税金がかからない租税回避地にペーパー会社を設立するサービスを提供している金融機関もあるという。

 小玉容疑者が逮捕されたのは、バージン諸島にペーパー会社名義で口座を開設し、実父の遺産を運用していた点が悪質だったためとみられる。また、シンガポールに送金する際も複数の口座を経由させており、発覚を免れようとしていたという。捕捉が困難な海外取引を駆使した不正蓄財は、小玉容疑者に限らず広範囲に行われている疑いが強い。

【朝日新聞より】

<PR>

「相対取引」と「取引所取引」


熊本市 児童相談所開設へ連絡会 庁内に発足 人材育成や財政検討 [ニュース]

熊本市は25日、独自の児童相談所新設に向けた市児童相談所準備庁内連絡会(会長・甲斐節夫健康福祉局次長)を発足させた。子どもを取り巻く環境の悪化が指摘される中、深刻化する児童虐待などへのきめ細かい対応を図る。

 児童相談所は都道府県や政令指定都市で設置が義務付けられており、県内でも県中央児童相談所(熊本市)と県八代児童相談所(八代市)の2カ所がある。児童福祉法の改正により、2006年4月からは人口30万人以上の中核市でも設置が可能になった。

 既に同年4月からは神奈川県横須賀市や金沢市で設置されており、熊本市も昨年の9月議会で、幸山政史市長が設置の意向を表明した。

 同市は06年度から、県中央児童相談所に職員2人を派遣。本年度からは、相談に対応できる児童福祉司の資格取得に向け、職員5人が通信講座を受講するなど、人材育成に取り組み始めた。

 この日の連絡会には、子育て支援課や財政課など関係各課が参加。1996年度に16件だった同市への虐待の相談件数が右肩上がりで増え続け、06年度は363件に達した厳しい現状が報告された。

 児童相談所の開設時期は未定だが、09年度以降になる見込み。本年度は連絡会をあと2回、連絡会のワーキング部会を3回開催して、人材育成や財政面での課題について検討していく。

【西日本新聞より】

<PR>

通信講座 ユーキャン


サトエリの色気よりガールズバンドに夢中の永瀬正敏 [ニュース]

新進気悦の女流作家・本谷有希子の舞台を映画化、カンヌ国際映画祭の招待作品としても話題となった映画『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』の特別試写会が31日、都内で行われた。主題歌を担当した人気上昇中の女性3ピースバンド「チャットモンチー」のライブで幕を開けた後、吉田大八監督と佐藤江梨子、佐津川愛美、永瀬正敏、永作博美ら出演者が舞台あいさつに立った。

 アーティスト気質の永瀬正敏は、女性3ピースバンド「チャットモンチー」の高音で伸びやかな歌声、重厚な演奏と可愛さと力強さを併せ持つ独特のライブパフォーマンスにまいってしまったようで、演奏中には舞台袖から声を張り上げてエールを送る姿が。観客席からも熱い声援が飛び交い、各地でのライブは即日完売、CMソングに相次いで起用されるなど、デビュー2年目にして快進撃を続けるガールズバンドの人気ぶりがうかがえた。舞台あいさつ中も永瀬は、サトエリの谷間を強調したドレス姿には目もくれず、隣のかわいいガールズバンド3人組をチラチラ。この大物個性派俳優からの熱い視線に、彼女ら3人の緊張は増すばかり……といった様子だった。

 舞台あいさつ終了後、報道陣から囲まれた佐藤は、一部週刊誌で報道されたフィギュアスケート選手の織田信成さんとの交際の真相を記者から問われると「ゲイの友達と複数でライブに行ったときに撮られたもの。そのうちの1人が織田さんに似ていたからでは。誤報ですよ」と交際報道を否定し、「今はお仕事にまっしぐら」とお約束のコメント。カンヌで注目を集めた大胆な着物風のファッションについては「わたしの場合は足が長くて胸が豊富なので、プレーンな着物よりもしっくりくる」と、日本人離れしたスタイルを自信たっぷりに語った。初日の舞台あいさつでもカンヌを賑わせた衣装を着て華々しく登場したいという。

【シネマトゥデイより】

<PR>

コンプレックスを克服する禿げたおっさん
ゴージャス姉妹の美容ノート
サプリメント大好きブログ
シープの日記
シオンのブログ


DJ- TLCビジョン、10-12月期赤字縮小 [ニュース]

ニューヨーク(ダウ・ジョーンズ)近視・遠視・乱視などの手術患者に医療サービスを提供するTLCビジョン(Nasdaq:TLCV)は、第4四半期(10-12月期)決算で赤字が236万ドル、1株当たり3セントとなった。

前年同期の赤字は302万ドル、1株当たり4セントだったことから、赤字が縮小した。

売上高は6350万ドルで、前年同期の6030万ドルから5%増加した。

トムソン・ファーストコールの調査によるアナリスト予想平均は、1株当たり2セントの黒字、売上高が6490万ドルだった。

16日終値5.35ドル、前日比0.11ドル(2.10%)高、出来高677,896株。

【ダウ・ジョーンズより】

<PR>

遠視・乱視のメカニズム


ニュース ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。