So-net無料ブログ作成

「制度改革、的確に対応」 旧大蔵省OB復活 小川地銀協会長が抱負 [経済]

全国地方銀行協会の新会長に就任した小川是・横浜銀行頭取は13日、記者会見し、「金融を取り巻く環境が大きく変化するなか、地方銀行の役割は重要性を増しており、課題に積極的に取り組む」と抱負を語った。

 小川会長は旧大蔵(現財務)事務次官経験者。04年に瀬谷俊雄・東邦銀行頭取が27年ぶりに民間出身の会長に就いたが、再び官僚OBの“指定席”となった。業界内には、復活を疑問視する声がある一方で、小川会長の政官界との太いパイプに期待する声もある。

 この日の会見でも、手腕が最も期待される郵政民営化への対応について、小川会長は「金融を巡るさまざまな制度改革に的確に対応していく」と述べ、公正な競争を維持するため、ゆうちょ銀行の規模縮小を求めていく考えを強調した。

 ただ、政府系金融機関の統廃合の影響に関しては、「民業の補完的な機能を核に、どう民営化していくのか良く見ないとわからない」と述べるにとどめた。

 一方、後任に指名した瀬谷前会長は、「大蔵事務次官まで上り詰め、霞が関の力学についても経験豊富」と起用の理由を説明した。

『フジサンケイビジネスアイより』

<PR>

マイル


三菱東京UFJ、ディズニーキャラを使ったオンラインバンキングを開始 [経済]

三菱東京UFJ銀行とウォルト・ディズニー・ジャパンのインターネット事業部門であるウォルト・ディズニー・インターネット・グループは2007年5月28日、2社で業務提携し、「ディズニーおさいふプラス」のサービスを開始すると発表した。ディズニーおさいふプラスは、ミッキーマウスやミニーマウスなどのディズニーキャラクターを用いたオンラインバンキングサービスで、パソコンと携帯電話から利用できる。同日16時からサービスを開始し、三菱東京UFJ銀行の店舗やWebサイトで契約用の資料を配布する。

ディズニーおさいふプラスは、オンラインバンキングになじみが薄い女性、子どもを含む家族を対象とする。投資信託やローンなどの機能を省略し、円預金、外貨預金、振り込み・振り替え、残高照会など利用頻度の高いものに機能を限定した。親しみやすくするため、メニュー画面にディズニーキャラクターをふんだんに用いたり、アイコンを大きくしたりする工夫もある。わかりにくい金融用語を解説する「金融用語集」も用意した。

【nikkeibp.jp より】

<PR>

金融用語


中国株、上海総合株価指数が約8%安で取引終了 [経済]

4日の中国株式市場で上海総合株価指数<.SSEC>が大幅続落し、暫定値で8.24%安の3671.101で取引を終了した。上海総合指数は1日としてはここ10年で最大の下げを記録。中国政府は先週、投機抑制のため、株取引にかかる印紙税率を引き上げている。  4日付の政府系新聞各紙は、株式市場の見通しは依然として明るく、印紙税引き上げは過剰な投機を抑制することが狙いだとの社説を一面に掲載し、投資家の不安払しょくに乗り出した。  ただブローカーによれば、投資家はこれを全く無視する形でパニック的な売りに出ていたという。
【ロイターより】
<PR>
中国株で中国が分かる!


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。