So-net無料ブログ作成

阿波踊り体操 [運動]

 生活習慣病の改善に役立てようと、大鵬薬品工業(本社=東京都千代田区)はこのほど、同社ホームページの疾患情報サイトで新コンテンツ「脱メタボ大作戦阿波踊り体操でダイエット」を公開した。

 阿波踊りの動きを取り入れた「阿波踊り体操」は、徳島県の依頼で徳島大の田中俊夫教授が中心となって開発し、2006年に発表した。
 今回開設されたパソコン版のサイトでは、「メタボリックシンドローム予防・解消編」として阿波踊り体操の動画を配信しているほか、メタボリックシンドロームの説明やチェックシート、対策法なども掲載している。
 同社は「この体操が広がることで、みなさんの健康をサポートできれば」としている。


[Yahoo!ニュース]より


 2006年に発表したとのことですが、初めてこの体操のことを知りました。健康に役立つ体操でしたら、大いに広報活動をして、ブームを巻き起こして欲しいですね。阿波踊りの動きは、かなりの運動になるような気がしますし、みんなでやれば楽しそうですものね。
nice!(0) 

小池栄子「アザだらけ」 [運動]

 タレントの小池栄子さん(28)が最近、「ボルダリング」に凝っているという。ボルダリングとは体一つで「壁」をよじ登るスポーツだ。全身運動になるため、ダイエットを目的にした女性愛好者も多い。この競技では体と頭を使い、「課題」をクリアできたときの達成感が魅力だ。

 小池栄子さんが出演したのは日本テレビ系トーク番組「ダウンタウンDX」(2009年9月10日放送)。視聴者が芸能人の目撃情報を投稿するコーナーで、小池さんが山手線を、アザだらけの様子で乗っていたという情報が寄せられたのだ。もしかしたらプロレスラーの旦那と激しい夫婦げんかをしたのでは、とツッコミも入った。

 ところが、実は小池さんは最近、「ボルダリング」にはまっているのだと明かした。ボルダリングとは、壁や岩などをよじのぼるフリークライミングの一種で、ロープを使わずに体ひとつで移動する。ちなみに、ロープを使うのがクライミングと呼ばれる。

 小池さんは、都内にある室内のクライミングジムを利用しているという。ダイエット目的ではじめたのは、全身運動になるからだ。普段と違う筋肉を使うため、とりわけ背中の贅肉がとれる、と小池さんはいう。ただし、手はまめだらけに、足にはアザもできてしまう。

 ボルダリングはここ数年、人気が出てきた。都内にもボルダリングができるジムが増えており、全国には100以上の施設がある。東京・墨田区にあるジム「T-WALL錦糸町店」の店員の話によると、ジムをおとずれる人は増加傾向という。ボルダリングがメディアに紹介される機会が増えたためだろうと話す。同店はもともと、クライミング愛好者の練習の場だったが、今では初心者も気軽にジムをたずねている。女性の中にはやはり、ダイエットやシェイプアップを目的とした人もいる。


[Yahoo!ニュース]より


 このスポーツはハードですね。続ければダイエット効果はもちろん、肉体改造の可能かもしれません。ただ、残念なところは、どこでも、誰でもできないことですね。設備の整ったジムに通うことができないと始めることすらできませんね。
nice!(0) 

共催行事中止で2自治会対立 甲賀 広報紙で説明「名誉毀損」と提訴 [運動]

滋賀県甲賀市甲南町の隣接する2自治会で、運動会など長年続けてきた行事の共催をやめることなどをめぐって双方の役員が対立し、自治会広報紙で経緯を説明した自治会長を、もう一方の自治会側が「事実と違い、名誉棄損だ」と大津地裁に提訴する事態になっている。市内有数の大きな自治会同士で、市は「自治会間の問題が訴訟になるのは聞いたことがない」と話している。
 希望ケ丘自治会(980戸)と希望ケ丘本町自治会(989戸)。新興住宅地にあり、同市内でも2、3番目の規模で、合わせると市人口の7%以上になる。
 もともとは同じ「希望ケ丘自治町」だったが、17年前に別々の自治会になった。その後も、同じ小学校区内にあることから運動会や納涼祭、文化祭などを一緒にやってきた。
 訴えた本町自治会側によると、会員から行事共催をやめる話が持ち上がり昨年11月、希望ケ丘自治会に申し入れ、本年度から個別開催となったという。ところが、この経緯を希望ケ丘自治会長(71)が今年1月の自治会広報紙に「なぜこんな事態になったのか理解できない」などと批判的に書いたため、「不誠実な対応をしているかのような内容で名誉を損なわれた」と、慰謝料と広報紙での謝罪文掲載を求めて今月15日に提訴した。
 本町自治会長(60)は「自治会が巨大化し、共催の見直しを求める声が多い。11月に、広報紙で互いの中傷はしないと確認したのにほごにされた」と話し、三役会で提訴を決めたという。
 これに対し、希望ケ丘自治会長は「同じ学区で長年続けてきた共催を一方的にやめると言われて納得できず、合同三役会議開催を求めたのに受け入れられなかった。経緯を会員に報告する義務がある」と反論している。

【京都新聞より】

<PR>

運動会


女性注目のエクササイズは7秒!! [運動]

昨日、親知らずを抜いて、頬がはれています・・・・

結構ズキズキといたんでいますが、昨日の先生はすっごい上手で、抜くのは全く苦ではありませんでした。そのかわり、顎がとれそうでしたけど・・・

今、なんだか注目されえいる、「7秒 エクササイズ」これなら、三日坊主にはなりませんよね。


無理な食事制限ではなく、エクササイズで健康的なダイエットのニーズが高まっているが、昨今ヨガのブームなどもそのひとつだろう。

 最近では、カラダを動かすダイエットとして、ヨガとピラティスをミックスした“ヨガラティス”など、新しいエクササイズも注目されているが、20代、30代の女性にインターネットアンケートを実施したところ、新しいエクササイズの中で最も注目されているのは、【7秒エクササイズ】ということが分かった。日常生活の中のちょっとした7秒があれば、どこでも誰でも簡単にできる筋トレで、効率的な負荷で筋肉を目覚めさせ基礎代謝を上げる効果がある。54.4%の女性がこのエクササイズをあげ、注目度は高い。

 この人気の背景には、「これまでに試したダイエットが続いていない理由」として、【毎日実践できなかったため】というのが41.0%、また、「ダイエットの条件として最も当てはまるもの」では、【続けられる】ことが、44.2%と、どちらもその質問の中で一番高い数値を残し、毎日実践でき、かつ続けられそうなエクササイズということで【7秒エクササイズ】が注目されているのだろう。

 また、「カラダを動かすダイエットをするとき、日常生活の中のどのようなシーンでなら“できそう”“やってみたい”と思うか」という質問には、【自宅での家事中】が59.7%、【通勤・通学などの移動中】が45.8%と高い数値(複数回答)で、このあたりからも手軽なエクササイズへのニーズが浮かび上がる。

 その他の注目の新しいエクササイズとして、骨を支えている筋肉を引き締め、ゆがみを矯正する効果が期待できる【インスパイリング・ダイエット】が19.0%、前述の、全身の調整にはヨガ、部位別の痩身にはピラティス的効果が期待できる【ヨガラティス】が15.1%。また、テコンドーやK-1の「防御ポーズ」「ハイキック」などを応用したエクササイズで、ストレス発散の効果も高い【格闘技ダイエット】が10.1%となっている。

 ちなみに、その【7秒エクササイズ】、「最も試してみたいものは?」では、【おなか編】【太もも編】が1位、2位だったが、【おなか編】は30代、【太もも編】は20代の女性からの回答が多く、年代によって気になる所が違うという結果となった。

 これから先、気候が暖かくなってくると、薄着にもなる機会も増えてくる。そろそろ【7秒エクササイズ】で夏に備えてみては!?

詳細→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070412-00000007-oric-ent

【PR】インプラント治療


人気のダイエット食がさらにパワーアップ! [運動]

何を食べてもおいしくて・・・・太ってきました。

走るとお腹のお肉が揺れる!!!!!!!
最悪です。
顔も丸くなてきたし。。。。

ほっとくわけにもいかず、エステに行くお金もなくて、マンション内にあるジムでせっせと走っております。

夜11時くらいまでご飯食べてから走っているのですが、気持ちいい。いい感じにつかれてベッドにもぐりこみます。

そして、朝。異様にお腹すいていて、会社でパンをがっつり食べ、お昼もがっつり。

そして、夜は普通に食べて運動。
意味、あるのかわかりませんが、お腹は前よりひっこんできました。ワーイイ!
あとは、間食をやめてダイエット食品にうつるかな・・・・


バリアスラボラトリーズのダイエット補助食品「ボウス」が、さらに効果をアップしリニューアル! 「スーパー ボウス ダイエット」として、装いも新たに発売されました。

配合成分を見直し、徹底的に吟味された素材だけを使用したのが「スーパー ボウス ダイエット」の特長。3つのタイプがあり、自分のライフスタイルにあわせて選ぶことができます。
「タイプA」は、ウチワサボテンやキノコキトサンが主原料で、肉などの脂っこいものが好きな人に向いています。「タイプB」は、白インゲン豆やインド産の植物コレウスフォルスコリなどのエキスが配合され、甘いものが好きな人におすすめです。そして「モーニング」は、乳酸菌やビフィズス菌、キシロオリゴ糖など、単独でも効果が高い成分を組み合わせたもの。個々の成分をベストな比率で配合しているため、より高いダイエット効果が期待できます。

労せず理想的な体型を手に入れるチャンス! あなたもぜひ一度お試しを。
詳細→http://beautylife.news.livedoor.com/news/cid__50833418/detail

【PR】DCキャッシュワン


青年期の運動が後年の高血圧症リスクを低減 [運動]

体がなまって仕方がない・・・・・

昔から運動は好きではなくって、全く筋肉のない体で成長してしまったのですが、汗をかくのは大好きなのです。

自転車はとにかく大好きで、一時間往復で学校通ってました。京都の鴨川沿いを・・・
到着するころには、汗だくで、「おふろ入ってきたん??」なんて言われてました。

が、最近は自転車に乗る機会もなくなって、汗も岩盤浴にたよるように・・・

これじゃあいかんってことでこないだシボレーの赤い自転車かっちゃいました!

すんごいかわいくって、さっそくそれで買い物に行ってきました。
明日は休みなので、中目黒、代官山まで走ってこようかな。


10~20代に運動することで、30歳以降長期にわたり高血圧症を防げることが、米医学誌「American Journal of Public Health」4月号掲載の研究で明らかにされた。研究著者は「この知見は身体的活動が実際的に高血圧症と関連性をもつことを示す証拠となる」と述べている。

米ミネソタ大学疫学者のDavid Jacobs Jr.氏らは、18~30歳の男女約4,000人を15年間追跡調査した研究データを分析。被験者のうち、高血圧症を発症したのは15年間で634人だった。

1週間に平均5回運動し、毎回300カロリー消費する人は、運動量がそれ以下の人に比較して高血圧症リスクが17%低かった。また、研究期間中に運動量を増やした人は、毎週の運動消費量1,500カロリーごとに、高血圧リスクが11%低下していた。

米テネシー大学栄養・医学教授のMichael Zemel氏は「身体的活動量の増加を奨励する現在のガイドラインを支持する理由がまた1つ増えた。健康的な体重や、総体的な心臓の健康だけでなく、青年期から中年期への移行に伴い増加する高血圧症を避けるためにもなる」と述べている。
記事詳細→http://health.yahoo.co.jp/news/detail?idx0=w02070305


私の場合もう無理ですね。。。運動まったくしていなかった・・・いまから出来ることをしていこう!

【PR】ラ・パルレ

------------------
がっつり食事、たっぷり栄養、きっちり健康



任天堂「Wii」でダイエット?! [運動]

お正月は家族で温泉旅行に行ってきたとブログにもかきました。そのときのお話。

温泉には車で行き姉が運転宿に到着し、荷物を運んでもらっていると、父親と21歳の弟はなぜか荷物が多いのです。
部屋に入ってさてゆっくりしようかと言っている時に、父親が弟に指図をしていました。なんと!任天堂の「Wii」を持参していたのです。まぁ、ちゃっかりリモコン二台。
まぁ、温泉は暇なのでちょうど良い遊び道具です。

そっから親子でスポーツ大会。
されてけっこう体力使います、テニスなんて本気ですから!ボーリングも結構腰をひねったりしてウェストくびれるわーーーなんて言いながらしていました。

そんなこんなで、こんなニュースが!
Wiiでダイエット効果があるとの事。米国の男性が12月からWiiスポーツを使って実践したところ、六週間で4キロ痩せたそうな・・・
詳しい記事はこちらから↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070127-00000017-gen-ent

なんかけどこの件も「あるある」のように事件起きないですかね・・・ウソを報道する事はいけないけれど、それを鵜呑みにする消費者もちょっと・・・・
【PR】キャッシングといえば、こちら!


shihoトレ、ヨガしたい! [運動]

モデルのshihoさんが前から「SHIHOトレ」本を出したり、ヨガしてたりは知ってたのですが、それほど興味はありませんでした。

で、たまに雑誌のGINZAで「心も体もしなやかに、SHIHOビューティの秘密。」って特集してあったのを見て、なんかshihoって年齢がますごとに美しくなるなぁと思っていたのですが、なんか健康的じゃないっすか!笑顔も爽やかですし

で、その雑誌の特集でshiho自身がアドバイスををしていたのですが、恥ずかしながらお風呂上りにやってみたのです。。

キツイッ!!!!

てなことで、私は発売されるというshihoのヨガ、DVD購入を考えております。
もちろん、彼女がきているアディダスのヨガウェアは手がのびませんので、ユニクロですが・・・・

最近モノに頼っているなぁぁぁぁ

なんだかMacから発売されているipod nano×NIKEも気になってます。ジョギングのコーチをしてくれるというもの。
なんか別にいらないのに気になります!!

【PR】ポイントを貯めて誰よりもオトクに!


運動が乳癌(がん)リスクを低減 [運動]

働きだしてめっきり運動しなくなった私・・・
顔は丸くなってゆきおなか周りは脂肪でたるんで。。。。。

なんとかせねば!と代官山のジムに通うも一ヶ月に一回のペース。
こんなんでひきしまるわけもないし、筋肉もつかない。
今日のニュースで運動とはいかに人間に必要なのか考えさせられました。


閉経後の女性で、活発な身体運動を行う人では乳癌(がん)リスクの低いことが、米医学誌「Archives of Internal Medicine」12月11/25日号掲載の研究で明らかにされた。エストロゲン受容体(ER)陽性/プロゲステロン受容体(PR)陰性乳癌の患者で最も顕著だとしている。
運動と乳癌リスク低減との関連性は新しい発見では運動がすべての年齢層で乳癌リスクを低減することが示されている。
乳癌は多彩なER受容体やPR受容体の状態など腫瘍の特徴によって危険因子(リスクファクター)の関与も疑われている。研究で、米メイヨークリニック(ミネソタ州)医学部疫学教授のJames Cerhan博士らは、閉経後の女性4万1,836人を調査した。
乳癌リスクが低かったが、ボディマスインデックス(BMI:肥満指数)で調整後は9%だった。
ホルモン受容体の状態を考慮して分析すると、より結果が出た。

米Ochsner Health System(ルイジアナ州)血液学・腫瘍学部長のJay Brooks博士は「運動が乳癌リスクを軽減することを立証する要素がまた加わったようだ」とコメント。
◆12月12日Yahoo!ニュースより



よし!今日から汗を流し走ります。お正月は一時停止ですが。。。

【PR】安心の保険が付いてるカード


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。