So-net無料ブログ作成
検索選択

「液みそ」がヒット [食品]

 「弁当男子」「おうちごはん」などの言葉をよく耳にするようになった。長引く不況や健康志向の高まりなどを受け、自宅で食事をしたり、作ったりする人が増えているようだ。これに符合するかのように、お湯に溶かすだけで味噌汁ができる液状のだし入り味噌がヒットしている。忙しい現代、だしをとり、みそを溶かす作業は重労働なのか。はたまたみその新たな可能性か。ヒットの背景を探ってみた。

 味噌メーカーのマルコメ(長野市)が3月上旬、液状タイプのだし入りみそ「液みそ」の販売を始めた。「液状」「ペットボトル入り」という今までにないスタイル。発売から3月で累計100万本を達成、新商品の出荷としては初の快挙という。

 液みそは、好みの具材を入れたお湯に適量を注ぐだけでみそ汁ができるもの。みそを溶かさなくてもいいため、「ダマができない」「溶かす時間が省略できる」などの利点がある。具材と水に液みそを加え、電子レンジで加熱すれば味噌汁ができる手軽さだ。

 またホームページには「冷や汁」や「みそカツ」「みそ炒め」などさまざまなレシピが掲載されており、汎用性の高さも特徴だ。

 開発にあたってマルコメは、「みそは長年、変化がなく、目新しい商品が必要だった」とし、「現代の多忙な家庭に欠かせないみそ商品に成長していくと確信している」とヒットに自信を持つ。


[毎日新聞ニュース]より


最近、この商品のCMをよく見かけます。別段、変わった商品ではないと思ったのですが、冷静に考えると、液状の味噌は画期的かもしれません。私は味噌汁作りを頭に置いていましたので、必要性を特に考えていなかったのですが、いろいろなレシピに応用が利きそうだし、インスタント並に味噌汁ができるのも魅力ですね。
nice!(0) 

コープネット事業連合 新ロゴに統一 [食品]

コープとうきょうなど関東近郊の1都6県の生協(生活協同組合)で構成するコープネット事業連合は2日、新しいシンボルマークを発表した。

 これまで各生協で異なるマークを使用していたのを新しいマークに統一し、理念の浸透やブランドイメージの構築を目指す。7日から各生協で使用を開始し、宅配サービスに使用しているトラックについても7月までに1000台に新しいマークをデザインする予定。また、200店舗の看板についても2010年をめどに塗り替えを完了するとしている。

【フジサンケイビジネスアイより】

<PR>

パルシステム


ダークチョコレートが血管をより柔軟にする [食品]

チョコレートって体に良いんですねーーーってつくづく思ったニュース

血管を柔軟にする

らしいです。
では、偏頭痛もちだった私は、チョコを食べて引き起こすこともあり、食べ過ぎるなってことですね。遭難してもチョコを食べて生き抜いた、なんて話もあるくらいだから、いろんな面で発揮してくれそうですね。


おいしい一かじりのダークチョコレートが、血管内腔を覆う内皮細胞の機能を向上させることが米国の研究で明らかになった。抗酸化物質のフラボノイドが、果物や野菜ワイン緑茶と同様、カカオにも豊富に含まれている。フラボノイドを豊富に含む食事を摂取することが、心血管疾患リスクを低減につながるとしている。

米エール予防研究センター(コネチカット州)の研究者らは、BMI(肥満指数)が25(過体重)~35(30以上が肥満)の健康な45人を、無糖ココア、糖分添加ココア、プラセボ(偽のココア)をそれぞれ8オンス(約227cc))摂取する3群に割り付けた。被験者には、6週間にわたって高周波超音波を用いた、血流の増加に伴う上腕動脈の弛緩と拡張能を測定する内皮機能検査が実施された。

その結果、糖分添加ココア群(1.5%)やプラセボ群(0.8%)に比較して、無糖ココア群で弛緩と拡張能が2.4%と大きく改善した。研究者のValentine Yanchou Njike氏は「BMIが25~35の健康な成人では、短期間のダークチョコレート摂取により内皮機能が著しく改善することが示された。長期の無作為化臨床試験でより大きな効果が認められるだろう」と期待している。

同氏はまた、「今回の知見は、日常の食事でチョコレートをさらに多く食べることを勧めるものではなく、ダークチョコレートや他のフラボノイドを豊富に含む食事が心血管によいことに、もっと注意を払ってもらいたいことを示唆している」と述べている。研究は、先ごろニューオリンズで開かれた米国心臓病学会(ACC)年次集会で発表された。

詳細→http://health.yahoo.co.jp/news/detail?idx0=w03070401

【PR】銀行 金利


未殺菌乳やそれを原料とするチーズによる食中毒 [食品]

またまた胃腸の調子が悪い!!!!!

週末は何を食べても腹痛と胃が気持ち悪い・・・・
何か当たったのかな?って思ったのですが違うかったみたいです。

冷えによるものだと判明。あったかくして寝たら少しマシになりました。
しかし、牛乳を飲んだときは効果てきめん!やっぱ消化作用すごいらしい。

よくテレビで牛の乳を搾ってその場でのんでいるっていう番組あるじゃないですか?

ああゆうのって殺菌してるのかしら?


生乳(殺菌していない乳)にはさまざまな有害菌が含まれており、食中毒や死亡の原因となることもあると、米国疾病管理予防センター(CDC)および米国食品医薬品局(FDA)が消費者に注意を呼びかけている。

CDCによると、1998年から2005年5月までの間に、未殺菌乳やそれを原料とするチーズによる食中毒が45件発生しており、1,007人が体調不良を訴えたほか、104人が入院、2人が死亡した。未報告の事例も含めると、正確な発生数はさらに多いと考えられる。生乳による食中毒の症状は、乳に含まれる菌の種類によりさまざまであるが、嘔吐、下痢、腹痛、発熱、頭痛および体の痛みなどがある。

生乳を支持する人は、殺菌乳に比べ生乳の栄養価が高いことや、生乳には本来抗菌性があるため殺菌は不要と主張しているが、FDAおよびCDCは、このような主張を裏付ける根拠はないとの見解を示している。

1987年以来、FDAは人の食用を目的に作られる乳および乳製品(いくつかの熟成チーズ類を除く)をすべて低温殺菌することを要求している。
詳細→
http://health.yahoo.co.jp/news/detail?idx0=w30070304

ですよね、殺菌しておかないと怖いです。けど牧場に行ったら飲みたくなりますもん!

【PR】シックハウスを詳しく説明すると・・・

----------------------

ものわかりの良くないハンスの日記

 




シジミ:基準値超す残留農薬 漁協、操業出荷を自粛−−神西湖 /島根 [食品]

昨日のコンビニのお昼はとってもおいしかったです。
ホタテの炊き込みご飯です。最近海系の炊き込みご飯や、お味噌汁、煮物にはまっております。
引越しした家近所のスーパーが魚介類豊富なんですもの!!!!
むっちゃウレシイです!実家が海の近くで、住んでいた頃はほぼ毎日魚でしたから。

その中でもシジミの味噌汁とかあさりの味噌汁とかも大好きなんですけど、こんな残念なニュースが・・・・

県は7日、神西湖(出雲市)のシジミから食品衛生法の基準値を超える残留農薬2種類を検出したと発表した。県では食べても健康に害を及ぼす値ではないとしているが、神西湖漁協は同日から操業と出荷を自粛した。

 検出したのは殺虫剤シラフルオフェンと除草剤ペンディメタリン。県内では米や麦に使われている。先月、県内の販売会社から「神西湖産シジミに基準を超える残留があった」と連絡があった。県が同湖の2カ所で採取し検査したところ、2カ所とも0・02ppmを検出した。

 残留農薬を含む食品の流通を禁じるポジティブリスト制度(昨年5月施行)では、シジミの残留を0・01ppm以内と定めている。このため、神西湖漁協は当面自粛することを決定。県も今月から同湖での検査を定期的に行うことにした。宍道湖では昨年、一部水域で除草剤チオベンカルブの基準値を超えたシジミが見つかり県が定期的に検査をしているが、2農薬も検査項目に加えるか検討する。

 神西湖では約100人の漁業者が、年間300トン(約2億円)のシジミを水揚げしている。県は7日、松江市内で説明会を開き漁業者ら約50人に説明した。県によると、今回検出した0・02ppmのシジミをみそ汁1杯分食べても、2農薬の1日摂取許容量のそれぞれ1万分の1、5000分の1以下で、健康への害はないという。
記事詳細→http://news.livedoor.com/article/detail/3064876/

健康に害はないと言っても、イヤですよね。。。
少しでもまじっていたら、食欲がうせますもん。
そういや、こないだのとちおとめのいちごのニュース。残留の。。。

間違ってこないだかっちゃた・・

【PR】便秘 解消法

---------------------------
健康ですね 


特定保健用食品「胡麻麦茶」を発売!ゴマ?! [食品]

最近日本では健康志向が高まりに高まりまくって、○○作用のあるお茶!と売られております。

で、私もそれにつられて飲むのかなぁって思ってたのですが、やっぱ家で飲むほうがいい!と思い家で野菜ジュースを作ったり、黒ゴマきなこに牛乳と蜂蜜を入れて飲んだり・・・・けど出先だとどうしても持っていけないので、焼肉の後はサントリーの黒ウーロン茶やウコン茶なんかを飲んでいるのです。

おいしいのです、これが!

で、どうやらサントリーから「胡麻麦茶」が発売されるらしく、胡麻は大好きなのですんごい気になってます。
胡麻から出るゴマペプチドが血圧を下げ、高血圧の人に良いらしいです。しかも特定保険食品です。なんだか手軽に健康管理できる時代になってきましたね~
二月発売かぁ。一回買って飲んでみよう。

【PR】もしかの時のための保険

関連記事はコチラから Yahoo!ニュースより↓
◆http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070126-00000023-fsi-ind
◆http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070124-00000023-maibz-ind


「紅茶にミルク」は心疾患の予防効果が低下? [食品]

ショッキングです。

私はミルクティー専用の紅茶を買って、鍋にミルクと一緒に沸騰させてから飲むミルクティーが大好きなのですが、どうやらカテキンの濃度を低下させているようなのです。


紅茶が心血管系の健康に効果のあることを示す研究は多いが、その効果がミルクを加えると打ち消されることが、医学誌「European Heart Journal」1月9日オンライン版に掲載の研究で明らかにされた。
その犯人は、予防効果があると紅茶に含まれるカテキン(フラボノイド)の濃度を低下させるという。Verena Stangl氏は、紅茶の心疾患予防効果を示した多くの研究で、アジア人に比べ英国人でその効果の少ないことに着目、英国人が紅茶に加えるミルクの関与を疑った。
紅茶は動脈の弛緩と拡張能を有意に改善する効果をもたらしたが、ミルクを加えることによりこの生物学的作用は完全に消失することが明らかになった。
◆1月23日 Yahoo!ヘルスケアより

しかし、紅茶や緑茶は殺菌効果もあり風邪にも効くし、
そういやニュースで静岡県の小学校でうがい用の水道水で緑茶がでるようにしてたなぁ。蛇口から緑色がでてるんですよ!すごい!お茶効果ってすごいです。

【PR】一度身につければ生涯役に立つ!女性に人気の仕事

 


 


若年成人での高血圧は危険! [食品]

私は朝起きるのが本当に辛くって、しゃがんで立ち上がったらきまって立ちくらみをするくらい低血圧でした。
しかしやっぱり年がたつごとに、だんだん普通の人間になってきました。よく食べる。とにかく油モノを食べる。のです。というか、口が肥えておいしいものを知ってしまったために、すんごい食べるようになってしまいました。
好きな食べ物は?即答で、「豚・鶏・牛!」。飲みに行くときにベジタリアンがいたらきっと私は・・・・。

しかし、やっぱ人間控えるときは控えなくてはいけません。やりすぎは禁物です。
実家にいた頃は母親が健康食品マニア&粗食のススメな人だったのでそんなことはなかった!
だけどがりんちょで貧血もち。
まず、東京にきてから塩分の高いものばっか食べているせいなのかどうなのか、むっちゃむくむようになり、まん丸な顔になり、リンパマッサージをしても効き目なし。

ほんと食事は気をつけなあかんと思っているのになぁ。
賢く食事をしよう。


血圧の高い若年成人では拡張型心筋症のリスクのあることが、進行中のアメリカ先住民の心血管疾患調査であるStrong Heart Studyのデータで明らかになり、米医学誌「Circulation」1月8日オンライン版に掲載された。

今回の研究は、平均年齢26.5歳のアメリカ先住民1,944人を対象に行われたもので、被験者のうち、294人(15%)が高血圧症、675人(35%)が高血圧前症(prehypertension)だった。高血圧前症は、かつては正常高値血圧、正常血圧と呼ばれていた血圧領域を含むもので、収縮期血圧(SBP)が120~140mmHg未満、または拡張期血圧(DBP)が80~90mmHg未満のものをさす。至適血圧は120/80mmHg未満とされる。

高血圧症や高血圧前症は、左室壁肥厚や左室心筋重量(LVM)増加、左室肥大など、心臓の構造変化のリスクを高め、その結果、心血管疾患のリスクを上昇させる。研究では、左室肥大は、正常血圧者に比較して高血圧症者で3倍、高血圧前症者で2倍高かった。

研究著者で、米コーネル大学(ニューヨーク州)Weill 医学部医学教授のRichard Devereux氏は「若年成人の高血圧症患者の心臓異常発生頻度は、有害事象(イベント)リスクのある中年や高年層の高血圧症患者と同等だった」という。また「今回の知見は、若年齢層でのカロリー摂取量の減少、身体活動の増加など生活習慣の修正で、心疾患を回避する必要性を示唆している」と述べている。
◆1月23日 Yahoo!ヘルスケアより


こんなニュースをみつつ、恵比寿のむっちゃくちゃおいしいらしい、鳥料理の軍鶏丸にゆきたいな・・・・鶏刺し食べたいな・・・・
【PR】きちんとした栄養を考えるなら・・・


カレーで健康になろう!?ウコンってスゴイ!! [食品]

私は気が狂ったように、毎日会社のお昼じかんに、決まってカレーを食べております

はっきりいってとりつかれています。
チキンカレーとベジタブルカレーとタイグリーンカレーの三種しかないのに毎日持ち帰りにしてもらって飽きることなく食べております。

けどカレーに入っているウコンのパワーはすごいらしいです。美容でいうとデトックス効果もあるらしいです


ウコンの効能に関する研究結果が発表された。研究者ジャネットファンクさんらが、関節炎を起こすよう育てたマウスにウコンを注射したところ、症状がまったくでなかった。
ウコンにはこのほか、さまざまな効用があると指摘されており、その1つにアルツハイマー病の予防がある。
テキサス大アンダーソンがんセンターのバラット・アガーワルさんの動物実験では、ウコンの色素のクルクミンが乳がんの転移を防いだ。
疫学調査では、ウコンが前立腺(せん)や大腸がんの予防にも効果がことが示されている。
 コールさんら専門家によると、ウコンがどのように体に働きかけるのかは分からないことが解明には時間と研究資金が必要。
◆1月13日 Sankeiweb 生活・健康より

ってことはウコンをあらゆる料理に取り込んでもいいってことですよね!とりあえず、サラダもカレー風味にしたり、カレー風味尽くしにしてみようかな。。。。乳がんにも効果があるみたいですし。
一つ問題は歯の矯正器具を装着しているんでゴムが黄色くなっちゃうのがネックなのです

【PR】女性特有の病気を知ろう


自分の体を見つめなおすブログはじめました! [食品]

今日から健康についてブログを書いていくことになった、いろんな意味でデトックスしまくりたい26歳です

ナチュラルな生活に憧れて野菜生活をしてみたり・・・自然食品を食べたりすると透明感のある美しさを手に入れることができるかも・・・というとんでもない夢を抱いている乙女です。。

そんなか、こんなニュースがとびこんでまいりました。


「日本マクドナルドはビーフが入った「メガマック」を、期間限定で発売すると発表した。価格はビッグマックより高い350円。


メガマックは、ビッグマックの味をそのままに、ビーフの量を2倍にした。
今回は限定だが、好評であれば期間限定の再発売も検討するという。フライドポテトとドリンク(いずれもMサイズ)のセットで650円。
高まりを背景にカロリー表示をハンバーガーチェーンが増えている。
カロリーは754キロカロリーで、これはチャーハン1杯分、または野球のピッチャーが1試合に消費する量と同じというデータもある。 日本マクドナルドはビーフが入った「メガマック」を、期間限定で発売すると発表した。価格はビッグマックより高い350円。
 メガマックは、ビッグマックの味をそのままに、ビーフの量を2倍にした。
今回は限定だが、好評であれば期間限定の再発売も検討するという。フライドポテトとドリンク(いずれもMサイズ)のセットで650円。
高まりを背景にカロリー表示をハンバーガーチェーンが増えている。
カロリーは754キロカロリーで、これはチャーハン1杯分、または野球のピッチャーが1試合に消
費する量と同じというデータもある。nikkeiニュースより


ナチュラルに憧れている私としては地獄のようなお話です・・・・
と言いつつ実は焼きにく・・・ジャンクフード大好きです

【PR】油分とりすぎちゃった!どうしよう・・・

 

 

 

 


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。